しらゆきのけっこん

2018年7月挙式予定 結婚準備を記録します

1ヶ月の進捗

こんにちは、るかです。

書く事は山ほど溜まっているのだけど、とりあえず現況を吐き出します!

 

3月頭から4月頭にかけてしていたこと

1週目

3/3(土) 式場見学1軒目

2週目

3/8(木) 式場見学2軒目・3軒目

3/10(土) 式場見学4軒目・5軒目(仮押さえ)

3週目

3/12(月) 式場見学6軒目(仮押さえ)

3/17(土) ハナヨメ家にご挨拶

3/18(日) ハナムコ家にご挨拶

4週目

3/21(祝) 式場契約・初回打ち合わせ

5週目/1週目

3/31(土) ドレス初回フィッティング

4/1(日) 模擬挙式見学・アイテムフェア参加

2週目

4/7(土)顔合わせ

 

・・・改めて、ひと月でしたこととは思えないな・・・?

3月頭が遥か遠い昔のことのよう。

 

まだ式場契約してから3週間しか経ってないなんて信じられないです。

やるとなったら根をつめてしまう性格なんだなぁと、改めて自分が分かった(笑)。

誰もここまでしなさいなんて言わないからこそ、可能性をとことんまで検討せずにはおれないたちなんだなぁ。

という訳で、検討をつけておいた式場を5軒、2週間のうちにガーッと回ってしまって(このブライダルフェアの予約調整もかなり面倒くさかった!)、5軒目は仮押さえまでしたものの、どうしてもモヤモヤが残ってしまったので、エリアを変えて6軒目に突入。

 

この6軒目は、最初から視野には入っていたけど当初思っていたエリアではないので外していたところ。

ところが、2軒目に行った式場(難波)がとても良くて、後は日取りさえ良ければ・・・!と期待したものの、かなり範囲を広げても希望日時の空きがなく・・・。6軒目(神戸)は、その系列式場なのです。

内装とかも理想より暗いのがマイナスポイントではあったけど、難波の式場は実際見学すると明るく見えたりしたので、神戸のも見てみないと分からないよね、ということで仕事終わりに駆けつけ夜19時から見学させてもらいました。

他にも色々マイナス面のチェックポイントだけ心に用意していったのだけど、まぁいけるね、うん、いける、と次々クリア。

何より、案内してくれた担当の方が、とっても良くて。

もう1箇所の仮押さえしている5軒目の大きな気がかりが担当者にあったので・・・それをクリアできるというだけで、大きな救いに思えたのでした。

ほぼ1人で5軒回って疲れていた心が、すとんと落ち着いたような気がしました。

 

もう巡り合わせという他ないですね。

大阪でとことん5軒も回って万策尽きたと思っていなければ神戸の式場に目を向けることはなかっただろうし。

系列の難波の式場の印象が、運命的と思えるほどに良くなければ系列式場でいけるだろうと思わなかっただろうし。

仮押さえしていた5軒目の式場の唯一のマイナスポイントが"人"でなければ、6軒目の"人"の良さに落ちることはなかっただろうし。

全部無駄足ではなかったし、良い経験になりました。

 

とはいえ、これらの式場見学をしながら、ご挨拶の日取りを調整したりするのは本当に疲れた!

でもそれをできるだけ早い日程で済ませてしまわないと、式場契約をしてしまう訳にもいかないし!

結果としては、仮押さえ2つしている状態で双方にご挨拶、日取りや式場を軽く打診して、契約、そして決定項を双方の家に伝える、という流れでできて、まぁよかったとは思うんだけどね。

もちろん、既にほぼ契約状態の式場があるという言い方で打診はしなかったですよ。「7~8月にしようと思うんだけど・・・お日柄って気にする・・・?ちなみに神戸くらいを考えてるんだけど」という言い回しです。本当は、日取りも場所も決まっていたけど、それを伏せて、条件だけ確認しました!根回しうまいね私!(自分で褒める)(旦那さんはこういうのあまりうまくない)

 

ちょうど休日出勤が何度かある時期だった上に、毎週末出かけないといけなくて体力的にもしんどかった。家に居たい・・・って思ってた。

ミュージカル2本、ライブ1本はチケットとってたから予定動かせないし。流石にご挨拶の日はそっち優先したから2本譲ったけど・・・。

でもその分、大阪に出る予定がある日にブライダルフェア入れようと決めて、観劇に間に合うように前後で調整したりして、予定をぎゅっと詰められたのはわりと快感でもありました。交通費がなるべく節約できる動線にしたり(笑)こういうの好きなんです。

ただでさえご挨拶、顔合わせと2回実家に移動する機会があったのに、ちょうど兄の結婚式があったりして帰省したりと遠距離移動も多くて大変だったけど、まぁドタバタしたわりに無駄なくスマートに1ヶ月で婚約状態?まで整ったと思います!

ちょこちょこブライダルエステに通い始めるのも並行して始めたりしたけど、この話はまたいつか。 

 

さて、今週末は2回目の打ち合わせ、そして今月末には2回目のフィッティングも待ってます。

それに今は何より招待状!

ご招待する方のリストアップと結婚報告・事前出欠・住所集めしながら、主賓挨拶やら乾杯やら受付やら余興やらどうしようと悩みまくってます。

GW明けには招待状を発送準備にかからないといけないので、本当にギリギリ進行です。

そして同時に2次会会場も抑えにかかりはじめました。これも今週末、式場打ち合わせの日とその翌日に下見を入れました。

ほんと、今となっては家からバス1本で行ける立地を選んでおいてよかったと心底思います。ま、神戸まで2時間弱かかるんですけどね!

まだまだ始まったばかり!心折れずにがんばります。

 
f:id:polka8dot:20180413004935j:image