しらゆきのけっこん

2018年7月挙式予定 結婚準備を記録します

ミュージカル「キャッツ」のナンバーを披露宴のBGMに使いたい

広く世間に役立ちそうな記事を書く前に、めちゃくちゃニッチな記事を書きます。

というのも、披露宴のBGMの音源探しのことです。

 

ご存知の通り、著作権やら演奏権やらのアレで、持込音源はCD原盤という時代な訳ですが。

不満があります。

いや、購入した正規音源しか流せないのは、良い。権利者を保護しなきゃね。わかる。

けどさ!配信限定の音源が世の中にどれほどあると思ってんだよ!!!!

それらは、某団体さん方にしてみれば非正規音源な訳ですか????

なんでCDという媒体にこだわるの?形じゃなくて音楽が大事なんでしょうが!

おかげで断念した曲が山ほどあります。

という恨みはまず大前提として。

 

ミュージカル『キャッツ』の音楽を披露宴で流したくて、音源を探しています。

私が使いたい場面は、披露宴前半の歓談中。

なので、劇団四季やロンドンキャスト、ブロードウェイ版のサウンドトラックではなく、"歌詞無し"を条件に探し始めたのです。

できれば、前半の歓談ゾーンはオーケストラアレンジで統一したいので、オルゴールやピアノのみの演奏ではない方が望ましいと考えています。

欲しい曲は、『スキンブルシャンクス~鉄道猫』もしくは『カーテンコール』。私が一番テンションが上がり、世界一幸福になる曲です。

 

同じような方がいるかは分かりませんが、キャッツインスト音源捜索あるあるを書いておきます。

1.「メモリー」ならある

スタンドナンバーである「メモリー」は、多くの音楽家に演奏されています。

メモリーだけなら選び放題です。でも使うなら歓談中じゃなくて、どこか泣きの場面で使いたいよねってことで保留。歌詞の意味的に結構寂しい曲ですしね?

ちなみに。

良い音源だなぁと思ったのは、弟のジュリアンさんがチェロで演奏している分です。 

Lloyd Webber Plays Lloyd Webber

Lloyd Webber Plays Lloyd Webber

 

  

2.アンドリュー・ロイド=ウェバー氏の他のミュージカルならある

『オペラ座の怪人』、私も大好きなミュージカルです。音楽も素晴らしい。

有名な「ファンタジア」を含め、数々の編曲がなされています。 

ファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲

ファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲

  • アーティスト: ロイド・ウェッバー(ジュリアン),チャン(サラ),ロイド=ウェッバー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

でも、『キャッツ』は無い!!

狂おしいほどに、キャッツだけのCDが無いのです。

『アスペクツオブラブ』『スターライトエクスプレス』『エビータ』「ジーザスクライストスーパースター』などと一まとめにされてALW作品集にされがち。   

オペラ座の怪人~ウェッバ-作品集~

オペラ座の怪人~ウェッバ-作品集~

 

リチャードクレイダーマンさんも、この始末。キャッツはメモリーだけじゃないよ!?!? 

シンフォニック・ロイド・ウェバー

シンフォニック・ロイド・ウェバー

  • アーティスト: ロンドン交響楽団,アンソニー・イングリス
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

これなんか、ジャケ写に「CATS」と書いてありながら、曲目にキャッツの曲が入ってない始末。オイ!!

 

単純に、劇中のナンバーを1曲ずつ演奏してるだけのCDが、何故か無いのです…。

ええなぁ、オペラ座、優遇されてんなぁ…。確かに独立した名曲揃いやけども…。

 

そんな中、しつこく3ヶ月程検索をかけまくっていた私は、先日見慣れないCDを目にします。それがこちら。

books.rakuten.co.jp

tower.jp

どうやら昔出たCDの再販のよう。

交響組曲風にアレンジ!!!!

これは…来たんちゃうんか…と発売日を待ちきれないほどにソワソワし、試聴もできないので期待だけで購入し、いざ聞いてみました!

 

・・・なんか、ちゃう・・・。

 

『オペラ座の怪人』は、名曲のさわりを巧みにつなぎ合わせた聴かせる編曲なのですが、『キャッツ』は…なんというか、なんともつかみどころのない…盛り上がらない…。ていうか7割メモリー。期待してたスキンブルシャンクスなんか影も形もない。残りは序曲とガス。

 

なんでや!!みんなスキンブルシャンクス好きやろ!?!?!?!?

 

スキンブルシャンクスだけを演奏した音源が欲しいー!!!!

(たぶん、キャッツは第1章という扱いだから、穏やかなまま終わる、のかな…?)

 

ちなみに、Itunesなどで「Skimbleshanks」と検索をかけると、サントラやミュージカルナンバー集などに収録されたボーカル入りの音源の他に、なんとインスト曲が出てきます。 

Skimbleshanks: The Railway Cat (Instrumental)

Skimbleshanks: The Railway Cat (Instrumental)

 

「Silver Palms Orchestra」という、詳細は全く分からないのですが、ボーカル入りとインストアレンジとの半々くらいで、キャッツからいくつかのナンバーを演奏しているアルバムです。

  

これです!!私が求めているのは!!

 

……だけど、だけど……

 

CDに、なっていないのです…… 

 

…みゃお…。

 

日本に長靴落ちろ…。

 

何度諦められずに「Silver Palms Orchestra CD」などと、少しずつワードを変えて検索したことか…。

かなしい。

かなしい。

 

 

あと、ある日の検索では「バレエレッスンCD」というものにたどり着きました。

今まで未知の存在でしたが、これがかなり良いのです!

こちらはアンドリュー・ロイド=ウェバーのミュージカルナンバーを中心にした1枚。

item.rakuten.co.jp

  <<バーレッスン>>
1☆ウォーミングアップ / East of Eden(エデンの東)
2☆プリエ / Memory (キャッツ)
3☆バットマン タンジュ/ Home Sweet Home (王様と私)
4☆バットマン タンジュ~ポール・ド・ブラ / Razzle Dazzle(シカゴ)
5☆バットマン デガジェ~ポール・ド・ブラ / Angel of Music(オペラ座の怪人)
6☆バットマン デガジェ/ Peacherine Rag(海の上のピアニスト)
7☆ロンドジャンプ アテール / Gus: The Theatre Cat(キャッツ)
8☆バットマン フラッペ / Bustopher Jones (キャッツ)
9☆バットマン フォンジュ / Wishing You Were Somehow Here Again(オペラ座の怪人)
10☆アダジオ / One Hand, One Heart (ウエストサイドストーリー)
11☆ロンドジャンプ アンレール~ポール・ド・ブラ / Lara's Theme Aus "Doktor Schiwago" (ドクトルジバゴ)
12☆グラン バットマン / Gus: The Theatre Cat(キャッツ)
13☆ストレッチ / The Music of the Night(オペラ座の怪人)

<<センター>>
14☆アダージョ / All I Ask of You(オペラ座の怪人)
15☆バットマン タンジュ / The Old Gumbie Cat (Jennyanydots)(キャッツ)
16☆グラン バットマン / Around the World (80日間世界1周)
17☆ワルツ / Old Deuteronomy (キャッツ)
18☆アレグロ 1 / Dance at the Gym (ウエストサイドストーリー)
19☆アレグロ 2 / Jellicle Songs for Jellicle Cats(キャッツ)
20☆アレグロ 3 / Peacherine Rag (海の上のピアニスト)
21☆ワルツ / Prima Donna(オペラ座の怪人)
22☆ターン / Me and My Baby (シカゴ)
23☆ポールドブラ / I Dreamed A Dream(レ・ミゼラブル)
 

めっちゃ良い!キャッツの中から独立したナンバーが1曲として取り上げられてる!

www.youtube.com

視聴もできます。

ただ…スキンブルシャンクスは…私のスキンブルは選ばれていないのです…。

 

諦めきれず、バレエレッスンCDの中でキャッツが使われているものを探してみました。

すると!あったのです!!スキンブルシャンクスが取り上げられているものが!!

www.fairynet.co.jp

musee-du-ballet.ocnk.net

デヴィット・プランプトンさんという有名なバレエピアニストの方だそうです。

曲目の中に、キャッツメドレーが!しかも2種類も!

itunesで試聴もできます。

The Music of Andrew Lloyd Webber Inspirational Ballet Class Music

The Music of Andrew Lloyd Webber Inspirational Ballet Class Music

  • David Plumpton
  • インストゥルメンタル
  • ¥2400

itunes.apple.com

確かに、スキンブルシャンクス入ってます!短いけど!ジェリクルソングと合わせて8×16!ってスキンブル成分どんくらいだろう…。

試聴だけじゃよく分からないけど、5000円近くするCDなのでなかなかいきなり買う勇気が出ず…。

そもそもピアノアレンジだと当初の条件オーケストラアレンジとは外れているので、いったん保留。 

スキンブルシャンクスは、諦めきれない…。あんな楽しいのに。

 

でも、それはさておいて、じゃあカーテンコールは?

というと、サントラには収録されていないのです。

劇団四季版だけじゃなく、ウエストエンドもブロードウェイも。そもそも映画版はCDすら出してないし。

調べまくって得た情報は、世界で唯一収録しているのは、ドイツ(ハンブルク)版のようだということ。

ドイツ語版…響きが面白いし買ってもいいんだけど、インスト曲のために他言語版買うってなんかなぁ。それに、ライブ収録だから拍手とかところどころ入ってるっていうし、カーテンコールなんか拍手いっぱい入ってるんじゃないの?そもそも音が古そう…。 

www.amazon.co.jp

これは、2007年インポートってなってるけど、ハンブルク版と呼ばれるものは1986年のものらしい。

いろいろ調べたので、個人ブログも混ざってて申し訳ないのですが、役立ったページを貼っておきます。

舞台はウィーン! キャッツドイツ語CD聞き比べ(ウィーン版とハンブルク版)

キャッツのCD | 海外ミュージカル&プレイが観たい!

CATS ドイツ語版CDを入手 | ミー坊のブログ

キャッツ オリジナル・ドイツ・キャスト 実況ライブ (輸入2枚組CD) <中古品> CD 宝塚アン

  

カーテンコールの曲(フィナーレ)というのは、要するに「ジェリクルボール(ジェリクル舞踏会)」なので、前半の不穏な部分をカットして、復活っぽいテレテレテレテレテレテレテレテレ♪から流してもらっても、まぁいいんだけれど。

 

なんとかならないかなぁ…と。

今日、やけくそで「キャッツメドレー」と雑に検索したら。

ヒット。

おっ…????

 

それが、吹奏楽の編曲だったのです。

しかも、CDが出ているのです。

 

「サウンズ・イン・ブラス」知らなかったけど。けっこう人気シリーズのよう。確かに吹奏楽は人口多いもんなぁ。  

ニュー・サウンズ・イン・ブラス プレミアムBEST

ニュー・サウンズ・イン・ブラス プレミアムBEST

  • アーティスト: 東京佼成ウィンドオーケストラ,岩井直溥,真島俊夫,東京佼成ウインドオーケストラ,ルイ・プリマ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

これは、色々集めたベスト盤らしいのですが、他にも使いたくなるような曲が入ってるし、何より演奏者名が「オーケストラ」!期待に胸膨らませて試聴してみました。

 

…これだ。

 

視聴部分では、序曲、そして「オールドガンビーキャット(おばさん猫)」へのつなぎ部分が…。

これは、まさに、探していた通りの、色んなナンバーを繋ぎ合わせたメドレーなのでは…!!

 

そこではやる気持ちを抑え、あれこれ探して全編聞いてみました。

 

序曲!おお!短くまとまってるけどそこが良い!

おばさん猫!良いね~!この曲もゆかりのある曲だから使えたら嬉しい!

…あれ?メモリー?残り時間からして嫌な予感が…

 

……

 

…メモリーのまま、終わってしまった…。

 

 

なんでや!!!!!

みんなスキンブルシャンクス好きやろ!?!?!?!?(2回目)

 

 

かなしいです。

これはこれとして、使うかもしれないけど。

スキンブルシャンクスが、あんなに楽しい愛されている曲が、全然演奏されていないという現実に、耐えられない…。

 

世の中のどこかに、スキンブルシャンクスのオーケストラ版がCDになっていたら、ぜひ教えてください!

切実に情報提供を求めています。

 

一部の曲だけでこんなにもこだわりまくっているので、全体への執着もものすごいです。ということで、全体のBGM選び・音源入手についてはまた今度。ほなな~。